一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 学校(幼・小・中学)での支援/集団指導(SSTなど)/行動面の指導/ICT活用/諸外国での取組み/インクルーシブ教育/二次障害(不登校、心理的不適応)

[P10] ポスター発表10

Sun. Nov 10, 2019 10:25 AM - 11:05 AM ポスター会場 (3F 301+302)

10:25 AM - 11:05 AM

[P10-130] 学校が「つまらない」と訴えるASDの児童を対象にした「楽しい授業」の設計

~㊙ノートを使った授業設計への参画を通して~

〇宮野 雄太1 (1. 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校)

Keywords:学校不適応、楽しい授業、主体的・対話的で深い学び

本研究は、学校が「つまらない」と訴える自閉症スペクトラム(以下、ASD)の児童に対して、授業づくりに参画させることで、学校に対する肯定的な感情を構築することを目指した試みを報告する。本研究の対象とした児童は、その認知特性によって、教員の発言を字義通り解釈していたり、自分の戸惑った内容を打ち明けたりすることに難しさをもっていた。そのような児童の「学校がつまらない」という主訴とそれに対する試験的な実践を基に、ASD児童の学校生活を豊かにする方法について検討する。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password