12:45 PM - 1:25 PM
[P12-148] 静岡市特別支援学級担任サポートシステム3
特別支援学級担任の指導連携を促すサポートシステムの3年間の成果と本市の現状から見た課題
Keywords:特別支援学級、連携、研修体制
特別支援学級在籍児童生徒数及び学級数の増加により、経験年数の少ない特別支援学級担任は増え続けている。静岡市では、2016年度より、実績のある特別支援学級担任を指導領域ごとに登録し、経験の少ない担任との指導連携を促す静岡市特別支援学級担任サポートシステムを構築した。2016年度から2018年度の3年間のサポートシステムの検証により、指導連携は効果的に進められ、システムの定着が進んでいることが示唆された。今後は、登録者数を増やす計画的な育成システムの構築と、特別支援学級担任の「専門性」を通常学級の配慮指導に広げる実践的な研究が重要になる。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.