12:45 PM - 1:25 PM
[P12-153] 教員養成段階における障害児・者と関わり学ぶ教育プログラムの実態
関東近郊の私立大学を対象とした調査より
Keywords:教員養成、特別支援教育、直接的接触経験
本研究では、関東近郊の小学校教諭1種免許状の教職課程を有する私立大学における障害児・者と関わり学ぶ教育プログラムに関する実態を把握し、今後のカリキュラム検討の資料とすることを目的に調査を行った。2017年12月~2018年2月にかけて、インターネット上で公開されているシラバスやカリキュラムを閲覧し、「実習」「インターンシップ」「臨床」等のキーワードに該当する科目を抽出した。その結果、51大学中6大学にて、全13科目が開講されていることを確認した。見学や参観等の観察を主とした科目と実習やインターンシップ等の直接的接触経験を中心とした科目に大別された。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.