10:55 AM - 11:35 AM
[P2-016] 学級担任が通常の教室内でできる読む力の向上を目指した指導の工夫と効果の検証
小学校低学年を対象とした多層指導モデルMIMの実践
Keywords:通常学級、多層指導モデルMIM、小学校低学年
読みの困難は,学力差の拡大や,周囲の無理解による自尊感情の低下が行動上の問題を引き起こすと懸念されている。これに対し多層指導モデルMIMは,通常学級における読みの躓きの早期発見早期支援を目指した有効な指導モデルである。しかし,指導時間と指導に関わる職員の確保に課題があるとされてきた。そこで本研究では,小学校低学年において,週1回朝学習による一斉指導と,学級担任主導によるグループ学習(仲間モデリング)を実施した。その結果,多くの時間や職員の介入がなくとも一定の指導効果が見られた。その一方で,学校全体での研修体制作りが今後の課題となった。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.