一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 英語に関する指導・研究/感覚・運動(視覚、聴覚、不器用)/学校(幼・小・中学)での支援/諸外国での取組み

[P3] ポスター発表3

Sat. Nov 9, 2019 12:35 PM - 1:15 PM ポスター会場 (3F 301+302)

12:35 PM - 1:15 PM

[P3-037] 中学校通常学級におけるRTIモデルに依拠した支援の有効性について

〇泉 あや1 (1. 京丹波町立和知中学校)

Keywords:通常学級、RTIモデル、ユニバーサルデザイン

小規模校ではあるがそれ以外はごく普通の中学校での「濃い」1年生クラスでの支援の実際を述べる。不完全ではあるが、生徒の反応をアセスメントしながら対応を考えていくという点ではRTIモデルの考え方を使いつつ、第1段階に徹底した支援を行った。学年の最後に生徒にアンケートを実施し、これらの支援の有効性を確認できた。さらに限られた支援ではあるが、個別指導を行わない中でも、生徒の「わかり方」に注目し、一斉指導の中でもそれなりにできる工夫を行えるという意味で、RTIモデルの有効性を再確認できた。また、これらの実践を支える条件として、小規模の町ゆえの支援者同士の顔の見える関係があることも付け加える。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password