一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数/心理アセスメント/支援体制の構築/学校(幼・小・中学)での支援

[P7] ポスター発表7

2019年11月9日(土) 17:15 〜 17:55 ポスター会場 (3F 301+302)

17:15 〜 17:55

[P7-077] 通常学級における授業参加行動を高めるためのクラスワイドな巡回相談内容の効果

〇尾岸 純子1 (1. 群馬県立しろがね特別支援学校)

キーワード:クラスワイドな支援、授業参加行動、巡回相談内容

特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの立場から小学校を訪問し、通常学級の児童の授業参加行動を高めるための巡回相談内容の効果を調べた。気になる児童が複数在籍する私語の多いクラスであったため、課題従事率のほか、私語の割合や私語ののべ人数を測定した。授業参観後、担任と面談し、「私語を止める」「賞賛する」「発表の機会を多く設ける」「ワークシートを使用する」など、様々なクラスワイドな指導内容を実践した結果、課題従事率の増加、私語の割合やのべ人数の減少が見られた。担任に対しては、指導可能な内容かを確認したことや結果をフィードバックしたこと、担任の努力を認めた支援が効果的であった。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード