5:15 PM - 5:55 PM
[P7-082] 6年間の長期不登校から小学校に復学した発達障害児の支援
SCによる母親支援の過程を中心に
Keywords:自閉症スペクトラム障害、不登校、親支援
近年、不登校の中には、発達障害が背景にある事例が少なくはないことは広く知られるようになった。しかし再登校を果たした発達障害児の支援や登校再開のプロセスを明らかにした論文は少ない。また不登校の場合は本人と直接会うことがかなわず、保護者の面接を中心に支援を行わなければならない場合も多い。そこで本研究では、不安が強い長期不登校児の母親を、教師とSCの協働で支援したことで相談室や別室登校が可能となった事例を取り上げた。医療、教育、福祉と連携する機関が多い場合、保護者支援をどこで誰が担うのかを明確にした上での支援開始が重要であることが示唆された。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.