一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数/心理アセスメント/支援体制の構築/学校(幼・小・中学)での支援

[P7] ポスター発表7

2019年11月9日(土) 17:15 〜 17:55 ポスター会場 (3F 301+302)

17:15 〜 17:55

[P7-085] 大学における学習困難のある子どもの学習援助

土曜教室における大学院生スタッフの心理的変化について

〇室橋 春光1、小泉 雅彦2 (1. 札幌学院大学心理学部、2. ギフティッド・LD発達援助センター)

キーワード:学習困難、学習援助、スタッフの心理的変化

大学における地域連携の一環として、地元の親の会と連携した土曜教室を開催した。中学生3名を対象とし、大学院生スタッフ5名で運営された。子ども1名につき、2名の大学院生が担当した。WISC-Ⅳにより認知特性をアセスメントし、本人ならびに親のニーズに基づいて、個別学習援助の内容を検討した。6ヶ月間にわたり隔週土曜日を基本として開催した。約2時間で、個別学習援助、集団活動、保護者面談を実施した。参加した大学院生スタッフにアンケートを依頼し、対象児の理解等に関する変化を検討した。その結果、子どもとのやりとりの中で彼らの成長を感じとり、保護者対応への不安も減少する様子などがうかがわれた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード