5:15 PM - 5:55 PM
[P7-085] 大学における学習困難のある子どもの学習援助
土曜教室における大学院生スタッフの心理的変化について
Keywords:学習困難、学習援助、スタッフの心理的変化
大学における地域連携の一環として、地元の親の会と連携した土曜教室を開催した。中学生3名を対象とし、大学院生スタッフ5名で運営された。子ども1名につき、2名の大学院生が担当した。WISC-Ⅳにより認知特性をアセスメントし、本人ならびに親のニーズに基づいて、個別学習援助の内容を検討した。6ヶ月間にわたり隔週土曜日を基本として開催した。約2時間で、個別学習援助、集団活動、保護者面談を実施した。参加した大学院生スタッフにアンケートを依頼し、対象児の理解等に関する変化を検討した。その結果、子どもとのやりとりの中で彼らの成長を感じとり、保護者対応への不安も減少する様子などがうかがわれた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.