ポスター発表
[P4] 計算・算数
[P4-01] 算数困難の可能性のある児童への加減計算の習得過程における抽出個別指導の在り方の検討
低学年児童に対する和が20までの加減計算の正確性を指標とした個別的直接介入
〇近藤 修史1、是永 かな子1、服部 裕一郎2 (1. 高知大学教職大学院、2. 高知大学教育学部)
〇中尾 和人1 (1. 大和郡山市立郡山北小学校)
[P4-03] 脳性まひ児の算数文章題の解き方とインフォーマル算数・認知機能の関連
3事例の個別検討を通して
〇小野 泰聖1、後藤 亜矢子2 (1. 北海道教育大学大学院教育学研究科、2. 北海道大学大学院教育学院)
〇菅谷 英都1、黄 淵煕1 (1. 東北福祉大学)
[P4-05] 計算が苦手な児童にみられる計算の誤りの研究
- 計算の流暢性の観点から -
〇伊藤 一美1 (1. 星槎大学大学院教育学研究科)
[P4-06] 計算に困難のある児童の背景にある認知能力の検討
数の基礎知識の成績を説明する認知能力とは
〇後藤 亜矢子1、関 あゆみ2、山下 公司3、池田 千紗4、渡邊 隆史5 (1. 北海道大学大学院教育学院、2. 北海道大学大学院教育学研究院、3. 札幌市立南月寒小学校、4. 北海道教育大学、5. NPO法人ジャイフル)