ポスター発表
[P8] 就学前の支援
〇藤澤 憲1、横山 由紀2、高橋 眞琴3 (1. 和歌山県立和歌山さくら支援学校、2. 特定非営利活動法人 トレッペン、3. 鳴門教育大学大学院)
[P8-02] 就学前幼児の言語・コミュニケーション能力の変化
CCC-2による検討
〇栗本 奈緒子1、水田 めくみ1、竹下 盛1、河村 志穂1、中西 誠2、若宮 英司3、竹田 契一1 (1. 大阪医科大学LDセンター、2. (株)電脳、3. 藍野大学医療保健学部)
〇宮本 直美1、今枝 史雄2 (1. 大阪千代田短期大学、2. 大阪教育大学)
[P8-04] 小学校通級指導教室で行う「幼児の構音指導」
にはどのような意味や効果があるのか
~音韻認識の力を育て、学習の土台となる力をつける~
〇石原 みゆき1 (1. 公立小学校通級指導教室幼児部)
[P8-05] 幼小接続期における「音韻意識」「文字認知」と言葉の力との関連性
- 発達性読み書き障害の早期支援を目指す「言葉」領域のアプローチカリキュラム開発に向けた教材開発 -
〇大島 光代1 (1. 名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部)
[P8-06] 幼児における読み書きに関わる基礎的能力等の評価および支援方法に関する調査研究
視機能および音韻能力の客観的評価と指導による発達的変化について
〇富永 絵理子1,2、山本 季咲1、梶原 直美1、千田 夕佳1、茅野 晶敬1,3、和田 志乃1、奥村 智人4、宇野 正章1 (1. パームこどもクリニック、2. ジョイビジョン京田辺、3. 視覚発達支援あおぞら、4. 大阪医科大学LDセンター)