ポスター発表
[P9] 義務教育期(小・中学)の支援
[P9-01] ASD傾向の児童の行動変容のための指導について
2年間の指導から心理学を用いた手法の有用性を考える
〇大平 章嗣1、山田 充2 (1. 堺市立百舌鳥小学校、2. 廿日市市教育委員会)
[P9-02] 学習意欲が向上する環境設定を考える
~学習意欲の向上と環境の工夫~
〇木村 千優1、本間 隆之2、遠藤 佳蓮3 (1. 甲府共立診療所、2. 石和共立病院、3. 山梨県立あけぼの医療福祉センター)
〇大森 陽子1、宮前 義和2 (1. 公立中学校、2. 香川大学)
[P9-04] 幼児期から続く長期不登校から小学校に復学した発達障害児への支援
- 学級担任を中心とした支援チームの取り組みを中心に -
〇勝 弘毅1、柳井 康子2 (1. 東京都立久我山青光学園、2. 東京都公立学校スクールカウンセラー)
[P9-05] 特別支援教育支援員による困り感の把握とそれに対する支援
中学校での支援の実態調査アンケートから
〇勝浦 眞仁1 (1. 桜花学園大学保育学部)