ポスター発表
[P10] 義務教育修了後(高校・大学等・就労)の支援
[P10-01] ライティングの苦手な発達障害の学生への個別支援授業
プランニング指導とライティング行動の習慣化の効果
〇高瀬 智恵1、松久 眞実1、今村 佐智子1 (1. 桃山学院教育大学)
[P10-02] 知的障害のある高校生に対する「現場実習」振り返りの支援
~本人と教員で作る「振り返りノート」を用いた面談の場づくり~
〇立石 由香1、宇野 宏幸2 (1. 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科、2. 兵庫教育大学大学院)
[P10-03] 職場適応を測定するアセスメントツールに関する検討(1)
ベッカー職場適応プロフィール第2版の測定領域、検査項目、信頼性と妥当性に焦点をあてて
〇宮野 雄太1、高橋 幾2、縄岡 好晴3、梅永 雄二4 (1. 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校、2. 早稲田大学大学院、3. 大妻女子大学、4. 早稲田大学)
[P10-04] ASD当事者とジョブコーチによる障害者雇用に関する研修会の効果
- 教師たちのアンケート結果の可視化より -
〇宇野 京子1、金田 真砂予2、丹治 敬之3、水内 豊和4 (1. 岡山大学グッドジョブ支援センター、2. 岡山市立芳田小学校、3. 岡山大学大学院教育学研究科、4. 富山大学人間発達科学部)
[P10-05] 神経発達症群の範疇にある「当事者」に対する支援
- 先行研究論文から -
〇出来 麻有子1、小野 尚香2 (1. 畿央大学大学院、2. 畿央大学教育学部)
[P10-06] 発達障害傾向のある高校生の在籍校での困り感と支援の在り方
~困り感の集計結果とその分析から、高等学校における指導・支援を考える~
〇濱野 智恵1 (1. 株式会社Grow-S)