一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

書籍刊行のお知らせ

第29回大会の内容と連動した書籍
『学びをめぐる多様性と授業・学校づくり』
が刊行されます!

宇野宏幸・一般社団法人日本LD学会第29回大会実行委員会:編著



A5判・156ページ/本体1,900円+税
ISBN 9784760834211
出版年月日:2020/09/30

【内容説明】
学びの多様性をふまえた教育のあり方・授業の進め方の最前線!
国内外の実践から多様な学びのあり方を学び、発達障害のある子も含めたインクルーシブ教育を進めるための具体的な方略を学べる1冊です。

10月10日(土) の大会開会式に続いて、書籍タイトルと同じテーマで大会企画シンポジウムを開催します!第Ⅱ部の執筆者は、シンポジウムの登壇者です。第Ⅲ部の執筆者は、今年1月に開催された第3回研究集会シンポジウムの関係者となっています。
 

【目次】

はじめに 宇野宏幸

第Ⅰ部 学びの多様性へのアプローチ
 第1章 これからの学び,学校の未来と発達障害
           ―欧米と日本の文脈をめぐって……宇野宏幸
 第2章 学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育……鳥居深雪
 第3章 行動分析学からの多様性へのアプローチ……井澤信三

第Ⅱ部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり
 第4章 通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ……花熊 
 第5章 マルチ知能を活かす授業デザインとその実際……涌井 恵
 第6章 ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり
            ―子どもの多様なつまずき方から学ぶ……阿部利彦
 第7章 授業で満足度を高める学校づくり……中嶋信啓

第Ⅲ部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育
 第8章 国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは……石橋由紀子
 第9章 オランダの教育事情とイエナプラン教育……奥村好美
 第10章 イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり
               ……桑原昌之・宅明健太・佐藤麻里子・吉冨一九子
 第11章 アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育……赤木和重

おわりに 井澤信三