[P13-04] 通常学級の漢字授業における学習方略選択と漢字の特質との関連性
Keywords:漢字、学習方略、通常学級
公立小学校通常学級に在籍する5年生101名を対象に,子どもが主体的に漢字の学習方略を発見するために,視覚記憶,聴覚記憶,エピソード記憶の3つの学習の場を「屋台」に見立てて,子ども自身が方略を選択して学習する漢字の授業を3回行った。屋台群漢字の中央値はプレテストの66.7%から,ポストテストの100.0%へ上昇し,非屋台群漢字の中央値は,66.7%から91.7%になった。また,全体的な文字別正答率の傾向を見ると,画数が多くなるにつれて正答率が下がる傾向にあった。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.