一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

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ポスター発表

ポスター発表 » 支援体制(校内・地域等)の構築

[P14] 支援体制(校内・地域等)の構築

[P14-01] 巡回相談の指導と助言のあり方に関する研究 その4

巡回相談の活動5年間の効果の検討

〇加藤 裕子1 (1. 川越町教育委員会)

Keywords:巡回相談、組織支援、意識調査

町に任用された特別支援教育S.V.が、小学校の巡回相談の業務に従事した。そこで、その効果を測るため、教員の意識調査を行って、特別支援教育の進捗状態を把握した。2年目から5年目にかけて行った調査の結果は、全体として肯定的な回答が増え、「一人一人の教育的ニーズを把握」することに努めるなど少しずつ特別支援教育が進んできたことが分かる。しかし、アセスメントを行っても、その結果を生かし、具体的で効果的な指導をすることには困難がある。S.V.として、今後も教員と共に「適切な指導と支援」の実現を求めて試行錯誤する必要がある。

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