The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

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[EL] 教育講演

[EL01] 【研究との連動による教育実践】
研究との連動による教育実践

〇山森 光陽1 (1. 国立教育政策研究所 )

コーディネーター:玉木 宗久(国立特別支援教育総合研究所)

この教育講演では,「研究との連動による教育実践」の今後のあり方を,「エビデンスにもとづく教育」,再現性問題,オープンサイエンスに関する動向を踏まえ,研究知見の内的妥当性と外的妥当性という2側面から議論する。研究と連動した教育実践を推し進めるためには,因果関係を確信を持って示せる程度と別文脈に対する結果の適用可能性の高さが求められる。この要請を踏まえた研究と実践の新たな在り方を示したい。その上で,「研究との連動による教育実践」を逆向きに展望し,「教育実践との連動による研究」の在り方を見通し,教育研究,教育実践の両者を豊かにする研究者と実践者のコミュニティづくりの必要を指摘したい。

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