The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

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[EL] 教育講演

[EL03] 【学びへのアクセス】
発達障害のある者の大学入試と配慮について

〇上野 一彦1 (1. 東京学芸大学)

コーディネーター:海津 亜希子(国立特別支援教育総合研究所)

わが国の大学入試センターで実施している大学入試は「共通一次試験」,「大学入試センター試験」,そして2021年度から実施の「大学入学共通テスト」と受け継がれてきている。障害のある者への特別措置(現在は「配慮」)は「共通一次試験」から導入されてきているが、2011年、それまでの,①視覚障害,②聴覚障害③肢体不自由④病弱・その他というカテゴリーに「発達障害」が加えられた。この度の「大学入学共通テスト」への移行においても配慮は継続され、さらなる広がりをみせている。今後の課題としては,マークシートという解答方法だけでなく記述解答への新たな対応や,さまざまなICT機器の導入などへの検討も急がれている。

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