[EL10] 【施策動向】
国の発達障害に関する教育施策
コーディネーター:笹森 洋樹(国立特別支援教育総合研究所)
ここ近年、全児童生徒数が減少傾向にある中、特別支援教育の対象となる児童生徒数は増加傾向にあり、特別支援教育のさらなる充実が求められています。中でも、自閉症・情緒障害特別支援学級在籍児童生徒や通級による指導を受けている発達障害のある児童生徒が増加しています。
このような状況を踏まえ、知的な遅れのない発達障害を含めて、特別な教育的支援を必要とする幼児児童生徒への指導・支援の充実が不可欠となっています。
今後の特別支援教育の在り方について、「新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議報告」や現在の教育施策について解説します。
このような状況を踏まえ、知的な遅れのない発達障害を含めて、特別な教育的支援を必要とする幼児児童生徒への指導・支援の充実が不可欠となっています。
今後の特別支援教育の在り方について、「新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議報告」や現在の教育施策について解説します。
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