[TR07] 【ライフステージ横断】
ライフステージに通じたICT活用による学習支援
コロナ禍を契機に教育のパラダイムシフトを
コーディネーター:真部 信吾(国立特別支援教育総合研究所)
学習指導要領改訂前に2030年までの日本の様々な危機と解決策が検討され,新学習指導要領において「社会に開かれた教育課程」の実現が掲げられた。新学習指導要領の全面実施が開始されようとしたとき,世界的なコロナ禍で多くの困難に直面した。対処策としてGIGAスクール構想実現の加速が行われ,児童生徒へのパソコンの配布が急激に進んだ。第四次産業革命へのGIGAスクール化だけでなく,突如生じた学校現場における様々な危機を解決するためのツールとして,ライフステージに通じたICT活用,「社会に開かれた教育課程」の実現と教育のパラダイムシフトの必要性について述べる。
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