[P01-01] 学習指導要領に基づく包括的発達アセスメントと個別の教育支援計画ツールに対するユーザビリティ評価
Keywords:発達アセスメント、個別の教育支援計画、学習指導要領
演者らは,A²『個別の教育支援計画』ツール(Assessment and Accommodations:以下A²《ツール》)とそれに内包するA²《支援のための発達アセスメント》(以下A²《アセスメント》)を開発した。A²《アセスメント》は,特別支援学校学習指導要領に示されている教科内容の段階と対応づけた発達アセスメントである。本研究では,A²《アセスメント》とA²《ツール》に対する,使用者のユーザビリティを検討した。ユーザビリティを評価した結果,簡便性を除く全領域(有益性,満足度,臨床評価との整合性,モチベーション)で良好な評価が得られた。今後は,簡便性の向上について検討する必要がある。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.