[P02-07] 通常の学校における小学1年生に対するビジョントレーニングの取組とその効果について
―視機能・視覚認知の変容を通して―
Keywords:ビジョントレーニング、通常の学級、視機能・視覚認知
本研究では、視機能・視覚認知の変容を通して、通常の学校における小学1年生に対するビジョントレーニングの効果を明らかにすることを目的とした。対象は小学1年生158名であり、ビジョントレーニングの実施前後に(1)対面法、(2)URAWSS Ⅱ、(3)視機能・視覚認知を測定するためのワークシートを行い、トレーニング前後の変容を分析した。その結果、トレーニング後は、全ての視機能の評価項目において平均値の向上が認められた一方で、評価点が低い児童の存在が明らかになった。集団実施では視機能が向上しづらい児童の可能性もあるため、RTIモデルの2層目のような、より少人数編成でのトレーニングなどの検討を行う必要がある。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.