[P02-12] 小学生におけるローマ字読み習得に影響をおよぼす背景要因の検討
Keywords:小学生、ローマ字読み、認知処理
【目的】小学3年生を対象とし,ローマ字読みの習得とひらがなおよび漢字の読み能力,ならびにその背景となる認知能力の関連性について検討することを目的とした。【方法】小学校3年生の児童36名を対象に,ローマ字・ひらがな・漢字の音読課題の他に語彙,視空間処理,音韻処理,形態素意識に関する課題を実施した。【結果および考察】語彙,形態素意識,漢字読み正確さ,ならびに漢字読み速さにおける課題成績が,ローマ字未習得群に比べ,習得群において有意に高かった。このことからローマ字読みの初期段階にある児童のローマ字読みの習得には,形態素意識や漢字や語彙といった言語知識に関する習得度が影響を及ぼすことが示唆された。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.