The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

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ポスター発表

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[P] ポスター発表
P06:LD以外の発達障害(ASD・ADHD・DCD等)

[P06-05] 保護者同席での小集団SSTの実践

保護者の意識の変化も視野に入れて

〇太田 洋介1、阪田 麻未1 (1. 医療法人啓仁会 豊川さくら病院)

Keywords:自閉スペクトラム症、SST、訓練効果の維持

【目的】小集団で行うSSTの先行研究では訓練効果の維持が課題である。我々は保護者同席で小集団SSTを実施し、保護者が対象児に対する関わりを意識できるよう取り組んだ。その実践結果と対象児の行動及び保護者の理解度に与える影響について検証した。【方法】小学2年の男児3名を対象に、保護者同席で実施した。訓練手続きはターゲットスキルを設定しコーチング法に基づくものとした。効果測定は対象児の行動観察と保護者評価で実施した。【結果】3名ともにスキルが増加し、保護者の理解度にもポジティブな影響がみられた。【考察】保護者がSSTに参加し、観察やフィードバックをしていくことで対象児に対する理解が深まったと考えられる。

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