The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

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ポスター発表

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[P] ポスター発表
P07:就学前の支援

[P07-04] 療育現場における未就学の障害児を対象に行ったキャンプ実践報告

子どもたちのキャンプ後の変容について

〇小田切 里菜1 (1. 社会福祉法人 子ども教室あん)

Keywords:キャンプ体験、未就学児、実践

先行研究で子どもたちが、キャンプに参加することで成長が見られるとある。1)療育現場でも同じようなことを体験させることができるのではないか、と考えサマーキャンプを実施することにした。障害を持つ子どもたちが親と離れ宿泊し友達と共に自然に触れる体験を目的とした。変化として言語面では、Aは単語での会話が多かったのが、7語文話したと両親から報告があった。行動面の変化として、Bは30分着席し机上課題に取り組めるようになった。参加した児童全員にキャンプ前後にPVT-Rを実施した。言語的理解度は、全体で高くなっていた。キャンプ出発時は、泣いていた子が帰ってきた後「楽しかった。次はいつ行く?」などと話す結果となった。

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