[P13-01] 様々な視点から学力の基礎となる力をつける放課後等デイサービスをめざして
専門職の特色を生かした放課後等デイサービス
Keywords:放課後等デイサービス、機能訓練士の専門性、学力の基礎
【目的】機能訓練士(ST,OT,PT)などの専門性を活かし、学力の基礎となる力を育てるための放課後等デイサービスのスタイルを検討した。【方法】「ことば」「からだ」「ソーシャルスキルトレーニング」「学習(コグトレ)」タブレットのアプリ学習等を取り入れ、小集団活動と個別学習を組み合わせた。【結果と考察】一人ひとりの個別支援計画に基づく「個別指導」と「小集団指導」によって、協調運動、書字、姿勢保持等個々の課題はありつつ成長が確認できた。「集団で動く」「周りを見てトライする」「互いに譲り合う」「相手を励ましたり促したりする」「子ども同士で考える」などの姿から子ども相互の育ちが確認できた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.