The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

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ポスター発表

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[P] ポスター発表
P14:保護者・きょうだい等家族支援

[P14-04] 発達障害のある子どもの親に対する強み介入を取り入れたペアレント・トレーニングの検討

〇中西 陽1、小松 愛2 (1. 奈良教育大学 学校教育講座、2. 奈良教育大学特別支援教育研究センター)

Keywords:ペアレント・トレーニング、強み、発達障害

本研究では,ポジティブ心理学に基づく強み介入を取り入れたペアレント・トレーニング(PT)を実施し,母親の強みの認識と自尊感情の向上が養育行動や養育態度にどのような変化をもたらすかを検証した。8名の発達障害の子どもをもつ母親が本プログラムに参加し,3日間のPTを受けた。その中で,行動療法ベースの介入に加えて,親自身の性格特性的な強みへの気づきを促し,その強みが日頃の子育てに生かされている場面やエピソードを想起させる強み介入を行った。その結果,プログラム実施後に,参加者の強みの認識と自尊感情の向上がみられ,それに伴って子育てに対する困難感が軽減することが示された。

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