The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P15:研修・専門性の維持向上

[P15-01] 特別支援学校における教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員研修の効果

知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に

〇天海 丈久1、飯野 茂八2、下山 永子3 (1. 弘前大学教育学部、2. 青森県立弘前第二養護学校、3. 青森県立森田養護学校)

Keywords:教育課程、個別の指導計画、教員研修

特別支援学校において知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に,教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員の理解を深めるための教員研修を実施し,その効果及び今後の学校現場における教員研修の在り方を検討した。質問紙調査に同意を得た148人の研修前後の変化について分析を行った結果,教職経験年数にかかわらず,本教員研修の内容は教員の教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る理解を深めるために有効であることが確認された。今後各学校においては,例えば教務主任が講師となり,年度始めの新任者研修等の場で,本研究で実施した内容に係る教員研修を恒常的に行っていくことが望ましいと考えられた。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password