[P2-06] LD等通級指導教室の発展に向けての取組の課題検討
運営のための条件整備と担当者の育成・専門性の向上について
Keywords:通級指導教室担当者連絡会、専門性向上、教材の共有
奈良県天理市(小9校・中4校)では全ての学校にLD等通級指導教室(以下ステップルーム)を開設するというビジョンを達成するために、通級指導教室担当者連絡会(以下学習会)を発足した。 筆者はこの学習会を通して、担当者の育成・専門性の向上を目指して取り組んだ。また、各自が作成した自作教材を共有する取組を行い、市内ステップルームの均質化と向上を図った。 また、啓発活動の一環として『発達障害への理解と支援』と題し、You Tubeを発信したり、各種研修会にてステップルームの有用性を伝えることで、本市のステップルームの開設への機運が高まり、近年4年間に3校が新設できた。
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