The 31st Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KYOTO)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表2

[P2] ポスター発表2

Sat. Oct 29, 2022 11:30 AM - 12:00 PM ポスター会場 (Annex Hall)

[P2-07] 小学校通級指導担当教員はどのようにしてその役割を担うのか

グラウンデッド・セオリ─・アプロ─チを用いた語りの分析を通して

〇山崎 香織1、秋光 恵子2 (1. 堺市教育委員会、2. 兵庫教育大学大学院学校教育研究科)

Keywords:通級指導担当教員、役割、校内支援体制

【目的】通級指導担当教員は自らの役割をどのように理解し、担っているのかを明らかにする。【方法】公立小学校通級指導担当教員14名に対して半構造化面接を行い、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチにより分析した。【結果・考察】概念59個、サブカテゴリー17個、カテゴリー8個からなるモデルが生成された。通級指導担当教員は【同じ立場でつながる】通級指導担当教員から支えられ、【困っている先生を支える】【組織として動く】【困っている保護者を支える】実践を行い、【職責を担う覚悟を決める】中で【特別支援教育の種をまく】【大人がチームを組む】ことに尽力し【困っている子に寄り添う】支援を行っていることが見出された。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password