[P2-07] 小学校通級指導担当教員はどのようにしてその役割を担うのか
グラウンデッド・セオリ─・アプロ─チを用いた語りの分析を通して
Keywords:通級指導担当教員、役割、校内支援体制
【目的】通級指導担当教員は自らの役割をどのように理解し、担っているのかを明らかにする。【方法】公立小学校通級指導担当教員14名に対して半構造化面接を行い、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチにより分析した。【結果・考察】概念59個、サブカテゴリー17個、カテゴリー8個からなるモデルが生成された。通級指導担当教員は【同じ立場でつながる】通級指導担当教員から支えられ、【困っている先生を支える】【組織として動く】【困っている保護者を支える】実践を行い、【職責を担う覚悟を決める】中で【特別支援教育の種をまく】【大人がチームを組む】ことに尽力し【困っている子に寄り添う】支援を行っていることが見出された。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.