The 31st Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KYOTO)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表5

[P5] ポスター発表5

Sat. Oct 29, 2022 2:10 PM - 2:40 PM ポスター会場 (Annex Hall)

[P5-03] 自閉症スペクトラム障害を有する子どもの心を育てる

ヴィゴツキ─の発達理論と共同注意行動の発達の視点から

〇樋口 和彦1、渡邉 正人2 (1. 広島修道大学 人文学部、2. 鳥取大学 地域学部)

Keywords:自閉症スペクトラム障害、ヴィゴツキーの発達理論、心を育てる

ASDの他者との関係性や情動の共有の支援をヴィゴツキーの発達理論と共同注意行動の発達の視点から再考し、心の発達をめざすために重要な要素について議論した。その結果、 ➀ASD児の協同注意行動獲得も、健常児と同様の過程を経るがASDの特性というバリヤを乗り越えるために時間を要する、②養育者はASD児に寄り添い、意図を最大限に尊重する、③ASD児とものとの二項関係に、養育者が入っていくことにより、三項関係が成立することが示唆された。ASD児の心(協同注意)を育てるためには、行動の変容めざすのではなく、養育者は障害特性に配慮しながらかかわり、足場となることが重要である。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password