The 31st Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KYOTO)

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ポスター発表

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[P6] ポスター発表6

Sat. Oct 29, 2022 3:00 PM - 3:30 PM ポスター会場 (Annex Hall)

[P10-03] 高校現場における特別支援教育の視点を用いた校内支援体制の構築

教育相談部の取り組み

〇八木 悟1 (1. 山梨学院大学 経営学部)

Keywords:高校現場の特別支援教育、校内支援体制、巡回支援

高校現場では中学校時に特別支援学級に在籍していた生徒や通常学級に在籍し、発達障害があるまたは疑いのある生徒が増加している。西山(2015)は高等学校における特別支援教育の現状と課題について約半数の生徒に特別なニーズがあり、入学時の引継ぎや、巡回相談やスクリーニング、そして教職員の困り感に寄り添った支援体制を整備することが一次支援として必要であると述べている。そこで、令和X年度より、Z県Y市の私立高等学校において特別支援教育の視点から支援を行うための組織「教育相談部」を設置し、巡回支援・校内支援委員会等を計画的に2年間実施した。その結果、校内支援体制の成果と課題が明らかになり、今後の高校現場での支援体制ついての示唆が得られた。

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