[2058] JIS 規格PC まくらぎの入線可能輪重の算定
キーワード:impact, PC sleeper, PC まくらぎ, prestressed concrete, rail joint, tenssion stress, プレストレストコンクリート, レール継目, 縁引張応力度, 衝撃
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本報告は,JIS 規格PC まくらぎの入線可能輪重を算定するとともに,近年の車両,軌道条件に対して発生輪重の調査を行ったものである。その結果,FEM と従来の荷重分担係数法による入線可能輪重の差異が5%以下であること,実状に合せて引張強度の限界値を緩和することにより入線可能輪重が35%程度増加すること,レール種別,道床厚,地盤反力係数が入線可能輪重に及ぼす影響は10%程度であることを示した。また,本報告の限られた測定条件では,レール継目におけるPC まくらぎの応答は,デコンプレッションモーメント以下であることが分かった。