JCI Annual Convention in CHIBA

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B.Structural & Design » Fracture mechanics / Investigation of existing structure / Maintenance & Life cycle

Maintenance & Life cycle Ⅱ

Thu. Jul 16, 2015 1:00 PM - 3:00 PM Room 5 (3F 303)

[2226] eterioration Factor Analysis of RC Railway Viaduct in 86 years in Service

Kodai MATSUOKA1, Tatsuya NIHEI2, Masanori ITO3, Kumi YAMADA4 (1.鉄道総合技術研究所鉄道力学研究部 2.鉄道総合技術研究所コンクリート構造 3.東急建設土木研究室 4.東京急行電鉄鉄道事業部公務部土木課)

Keywords:deterioration factor analysis, field test, RC Railway Viaduct, RC鉄道高架橋, slab, 中間スラブ, 劣化因子分析, 現地調査

コンクリート構造物の長寿命化においては,長期供用を想定した劣化予測が必要不可欠である。本論文では,87年間の長期に渡り供用されたRC鉄道高架橋の中間スラブを対象として現地調査を行い,長期供用後の変状状態,かぶり,中性化深さに関するデータを得た。また,維持管理標準における劣化予測モデルに基づき,劣化因子に関する分析を行った。その結果,はく離,はく落の変状率にはかぶりが大きく影響を及ぼす等,既存報告と整合的な特徴を確認した。さらに,鉄筋腐食速度における補正係数の比較結果から,当該スラブでは雨水の影響により鉄筋腐食速度が1.1~1.5倍程度速くなることが示唆された。