JCI Annual Convention in CHIBA

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B.Structural & Design » Fracture mechanics / Investigation of existing structure / Maintenance & Life cycle

Maintenance & Life cycle Ⅱ

Thu. Jul 16, 2015 1:00 PM - 3:00 PM Room 5 (3F 303)

[2229] Investigation of maintenance techniques and loading test for PCT girder removed due to salt damage

Naohide ARIMA1, Saiji FUKADA2, Kazuya TAMADA3, Mamoru MORIYAMA4 (1.中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋金沢支店 道路技術部 2.金沢大学理工研究域 環境デザイン学系 3.舞鶴工業高等専門学校建設システム工学科 4.中日本高速道路金沢支社 保全サービス事業部保全チーム)

Keywords:damping ratio, load test, loading capacity, natural frequency, Prestress, プレストレス, 固有振動数, 減衰定数, 耐荷力, 載荷試験

本研究は,塩害により劣化し撤去したPCT 桁を用いて,残存耐荷力の評価および載荷試験による変状形態と振動特性の関係を明らかにすることを主な目的としている。たわみ1 次の固有振動数は,PCT 桁が降伏するまでは,低下率は6%程度以内と小さかった。一方,ほぼ終局状態になった時点では,載荷試験前に比べ,低下率は31%と大きな変化が見られた。減衰定数は,固有振動数に比べ変状形態に対し一定の変化が見られた。外観上に損傷が見られるがPC 鋼材が健全であれば十分な耐荷力が確認でき,PC 橋に対する維持管理にでは,残存プレストレス推定やグラウト充填を確認する非破壊試験が有効であることを明らかにした。