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第38回コンクリート工学講演会

B.Structural & Design » Structural design & Design method

Structural design & Design method Ⅰ

Fri. Jul 8, 2016 9:00 AM - 10:30 AM Room 7 (4F 414)

座長:長谷川俊昭(土木), 杉本訓祥(建築)

[2005] A study on calculation method of flexural crack width on the inner surface of cut-and-cover railway tunnels

Keisuke FUJIOKA1, Tatsuya NIHEI1, Takashi NAKAYAMA1, Masaru OKAMOTO1 (1.鉄道総合技術研究所)

Keywords:crack width, cut-and-cover tunnel, flexural crack, shrinkage, ひび割れ幅, 乾燥収縮, 曲げひび割れ, 開削トンネル

鉄道で用いられる曲げひび割れ幅の算定式におけるコンクリートの収縮およびクリープの影響等によるひび割れ幅の増加を考慮するための数値(ε'csd)は,T形桁や箱形桁といった地上構造物に関する検討を基としており,開削トンネル内空への適用を前提としたものではない。そこで本研究では,開削トンネル内空に特有の環境条件,寸法形状,および施工条件等を考慮してε'csdを算出する手法を提案し,算出した曲げひび割れ幅と調査から得た実際の曲げひび割れ幅と比較した。その結果,地上構造物よりもε'csdを小さく設定することで測定したひび割れを精度よく評価できることがわかった。