JCI Annual Convention in HAKATA

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第38回コンクリート工学講演会

B.Structural & Design » Bond, Anchorage & Joint/ Fatigue & Impact

Fatigue & Impact Ⅱ

Wed. Jul 6, 2016 3:45 PM - 6:00 PM Room 9 (4F 410)

座長:藤掛一典(土木), 師橋憲貴(建築)

[2138] Contact Stiffness between the Train Wheel and Concrete track members

Keiichi GOTO1, Yuki YAMAZAKI1, Shuntaro TODOROKI1, Tsutomu WATANABE1 (1.鉄道総合技術研究所)

Keywords:contact stiffness, derailment, earthquake, MBD analysis, MBD解析, PC sleeper, PCまくらぎ, slab track, train wheel, 地震, 接触剛性, 脱線, 軌道スラブ, 鉄道車輪

本研究では,MBD解析に用いる脱線後の鉄道車輪とコンクリート軌道部材間の接触剛性について検討した。具体的には,模型実験により車輪とコンクリート軌道部材間の接触剛性が120kN/mm程度であることを示した。また,実際の車輪痕を調査し,スラブ軌道上では最大10mm程度の深さの車輪痕が生じること及びPCまくらぎではそれ以上の深さの車輪痕が生じることを確認した。さらに,MBD解析により接触剛性の変化が各種応答に及ぼす影響を検討するとともに,調査結果と比較することで解析の妥当性を確認した。