[2166] Influence of Rail Joint to Dynamic Response Characteristics of Railway Prestressed Concrete Sleeper
Keywords:dynamic interaction, impact load, numarical analysis, PC sleeper, PCまくらぎ, rail joint, track, レール継目, 動的相互作用, 数値解析, 衝撃荷重, 軌道
本研究は,レール継目部と一般部を対象とした現地計測と数値解析によりPCまくらぎの動的応答性状を明らかにしたものである。具体的には,レール継目用PCまくらぎは一般部の6号PCまくらぎに比べて最大で4倍程度,レール継目部に隣接した6号PCまくらぎは一般部の6号PCまくらぎに比べて最大で2.7倍程度の曲げモーメントが生じること,また,数値解析により発生曲げモーメントに対して最も影響の大きいパラメータはまくらぎの支持状態であること,発生曲げモーメントに関するレール継目の影響範囲は,今回の検討範囲においてはレール継目から概ね4m程度であることなどを明らかにした。