第53回(2022年度)日本看護学会学術集会 幕張

講演情報

ポスター

ポスター4群 看護教育~新人教育~ 

2022年11月8日(火) 11:30 〜 12:30 ポスター会場 (国際展示場)

座長:伊藤 恵美

[ポスターM-4-4] A 病棟の新人看護師指導における「情報共有ファイル」を使用した効果

落合 留美, 藤原 加寿江 (JA 徳島厚生連阿波病院)

キーワード:プリセプター、情報共有ファイル、日替わり新人指導係

【抄録】
【目的】プリセプターと日替わり新人指導係が、個々の新人教育スケジュールについて情報共有するためのファイルを使用し、その効果を明らかにすることを目的とする。【方法】期間:令和3 年8 月6 日~ 9 月5 日 対象:研究の同意を得られた日替わり新人指導係11 名「情報共有ファイル」の構成内容:(1)A 病院の新人教育年間スケジュール表(2)A 病院の看護技術チェックリストを< 4.できる 3.だいたいできる 2.あまりできない 1.できない 未.未経験>で評価(3)プリセプターが記入した個別指導スケジュール表データ収集方法:「情報共有ファイル」使用前にアンケート調査(看護技術の内容、達成レベル、指導時期、教育スケジュールの情報共有、個別的な指導、「情報共有ファイル」の改善点について)を行い、1ヵ月使用後に同じアンケート調査を実施した。分析方法:McNemar 検定にて分析した。倫理的配慮:本研究はA 病院の倫理を検討する委員会の倫理を検討する委員会の承認を得た。【結果】新人看護師が経験している看護技術の内容がわかるかでは、P 値は0.008(< 0.05)と有意に増加がみられた。新人看護師の看護技術達成レベルがわかるかでは、P 値は0.023(< 0.05)と有意に増加がみられた。新人看護師に看護技術を指導する時期がわかるかでは、前後で有意差がなかった。プリセプターと教育スケジュールについて情報共有を行っているかでは、前後で有意差がなかった。新人看護師に合わせた個別的な看護技術の指導を行っているかでは、前後で有意差がなかった。【考察】「情報共有ファイル」を使用し、可視化することで情報共有のツールとして効果があったといえる。新人指導係が評価することで指導の指標ができ、重複した指導を防ぐことができる。プリセプターが記入した個別指導スケジュールを見ることで、計画性を持って指導し、進度の早い指導も回避できると考えられる。「情報共有ファイル」使用前から半数弱はプリセプターと情報共有をしていると答えており、普段から日替わり新人指導係はプリセプターに教育スケジュールを確認し、情報共有していると推察される。「情報共有ファイル」使用前から半数は個別的な指導をしていると答えており、個別的な指導の必要性を理解している。新人に合わせた指導スケジュールを開示することで、個別的な指導の指標になると考えられる。