17:15 〜 18:30
[MTT29-P03] アクティビティのポータルサイトの構築
キーワード:アクティビティ、CMS機能、スマホ対応、ネットワーク、ホームページ
山陰海岸ジオパークでは、多様な地形や地質に恵まれた環境を活かし、様々なアクティビティが行われています。
しかしながら、それらは個々の事業者の情報提供に留まり、違うアクティビティをしたいと考えても、利用者にとって情報の把握が出来にくいことから、大きなストレスとなっています。
例えば、ジオカヌーの事業者にとって、近隣の海岸で行われるジオカヌーはライバルでしかないのは確かかもしれません。しかし、ジオパークのネットワークの一つとして、他の事業者のジオカヌーのサイトの魅力を知ることは、自分のサイトのジオカヌーの魅力、強みを知ることにもつながり、また、お互いを紹介し合うことにより、ジオカヌーで、そのサイトに飽きた観光客を、違うジオサイトに紹介し合えるようになり、山陰海岸ジオパーク全体での経済効果の高まりが期待できるものと思われる。
また、天候等により、ジオカヌーが出来ない場合でも、違うアクティビティを紹介できるなど、全域のアクティビティについて理解しておくことは、観光客を失望させないためには、非常に大きな構成要素の一つであると思われます。
そこで、山陰海岸ジオパークでは、エリア内で行われている体験メニューについて網羅し、観光客のニーズに応じて検索をすることが出来るサイトを構築し、利用者のそして、事業者のニーズに応えることとします。
サイトの構築に当たっては、CMS機能の導入で、内容を更新しやすくするとともに、スマートフォンと連携できる実用的なサイトとしています。
しかしながら、それらは個々の事業者の情報提供に留まり、違うアクティビティをしたいと考えても、利用者にとって情報の把握が出来にくいことから、大きなストレスとなっています。
例えば、ジオカヌーの事業者にとって、近隣の海岸で行われるジオカヌーはライバルでしかないのは確かかもしれません。しかし、ジオパークのネットワークの一つとして、他の事業者のジオカヌーのサイトの魅力を知ることは、自分のサイトのジオカヌーの魅力、強みを知ることにもつながり、また、お互いを紹介し合うことにより、ジオカヌーで、そのサイトに飽きた観光客を、違うジオサイトに紹介し合えるようになり、山陰海岸ジオパーク全体での経済効果の高まりが期待できるものと思われる。
また、天候等により、ジオカヌーが出来ない場合でも、違うアクティビティを紹介できるなど、全域のアクティビティについて理解しておくことは、観光客を失望させないためには、非常に大きな構成要素の一つであると思われます。
そこで、山陰海岸ジオパークでは、エリア内で行われている体験メニューについて網羅し、観光客のニーズに応じて検索をすることが出来るサイトを構築し、利用者のそして、事業者のニーズに応えることとします。
サイトの構築に当たっては、CMS機能の導入で、内容を更新しやすくするとともに、スマートフォンと連携できる実用的なサイトとしています。