JpGU-AGU Joint Meeting 2020

講演情報

[J] ポスター発表

セッション記号 M (領域外・複数領域) » M-IS ジョイント

[M-IS21] ジオパーク

コンビーナ:田所 敬一(名古屋大学地震火山研究センター)、尾方 隆幸(琉球大学島嶼防災研究センター)、大野 希一(島原半島ジオパーク協議会事務局)、有馬 貴之(横浜市立大学)

[MIS21-P02] ジオパークのジオストーリーを活かしたアクティブラーニング方法論:ミステリー

*山本 隆太1 (1.静岡大学教職センター)

キーワード:教育、アクティブラーニング、SDGs・ESD、ジオパーク

ジオパークはユネスコファミリーとしてSDGsやESDを推進するプログラムである一方,教育とりわけ学校教育においては学習指導要領の改訂に伴う資質・能力志向の学習や「主体的・対話的で深い学び」が推進される。これに加えて各地域の教育としては郷土への愛着の醸成が,ジオパークの教育として不可欠の要素となっている。本発表は,こうしたグローバル,リージョナル,ローカルの教育文脈をまず整理する。その上で,学校教育での受容を考え,現職の教員にも比較的受け入れられやすい教材であるミステリーを取り上げ,その効果と課題について事例とともに論ずる。