日本地球惑星科学連合2024年大会

講演情報

[J] ポスター発表

セッション記号 A (大気水圏科学) » A-CG 大気海洋・環境科学複合領域・一般

[A-CG47] 全球海洋観測システムの現状と将来:OneArgoの実現と展望

2024年5月26日(日) 17:15 〜 18:45 ポスター会場 (幕張メッセ国際展示場 6ホール)

コンビーナ:細田 滋毅(国立研究開発法人海洋研究開発機構)、桂 将太(東北大学大学院理学研究科地球物理学専攻)、藤井 陽介(気象庁気象研究所)、増田 周平(海洋研究開発機構)


17:15 〜 18:45

[ACG47-P01] 南大洋におけるアルゴフロートの海氷検知アルゴリズムの評価

*小林 大洋1 (1.海洋研究開発機構)

キーワード:極域アルゴ、海氷下観測、海氷検知アルゴリズム、南大洋

アルゴフロートで用いられている南大洋向けの海氷検知アルゴリズムの性能を、アルゴと海生哺乳類による海洋観測データ、衛星観測による海氷密接度データを用いて評価した。アルゴデータに含まれる多数の位置欠測データに対応する海氷密接度は統計的に復元した。南大洋域では複数の海氷検知アルゴリズムが用いられているが、アルゴリズム間での性能差はほとんどない。ただし、デフォルトで設定されている基準水温が高い方が、高い精度で海氷を検知できる。例えば、アルゴフロートに最初に導入されたKlatt et al. (2007)による海氷検知アルゴリズムは、37.5%の確率で海氷検知に失敗し、また海面の海氷密接度が平均80%であっても浮上を許容する。そのため、この基準水温を約-1.5℃に変更することを強く推奨する。これにより海氷検知に失敗する確率は10%以下に、浮上時の海面における海氷密接度は平均で25%以下にできる。この基準水温を約-1.5℃よりも高くすると、とりわけウェッデル海やロス海では、フロートが一年を通じて海面に浮上できなくなる可能性がある。