2018年度人工知能学会全国大会(第32回)

講演情報

口頭発表

一般セッション » [一般セッション] 7.エージェント

[2P2] エージェント-エージェント設計・シミュレーション(2)

2018年6月6日(水) 13:20 〜 15:00 P会場 (4F エメラルドロビー)

座長:落合 友四郎(大妻女子大学)

14:00 〜 14:20

[2P2-03] 格闘ゲームにおけるモンテカルロ木探索の探索時間と即応性のトレードオフ

〇亀垣 航1、森山 甲一1、武藤 敦子1、犬塚 信博1 (1. 名古屋工業大学)

キーワード:格闘ゲーム、モンテカルロ木探索

リアルタイム戦略ゲームでは、人間の能力に合わせてコンピュータの認識能力に制限をかけた条件下では、人間のプレイヤーに勝利することは困難である。
常に多くのパラメータがごくわずかな時間で変動し続けるため、限られた時間内で膨大な量の情報を処理して行動を選択することが求められるからである。
モンテカルロ木探索の計算時間を増加させることで行動選択能力の向上が見込まれるが、ゲーム環境の変化への対応が遅れてしまい、悪化する可能性が推測される。
本論文では、応答時間を延長させることによって、モンテカルロ木探索の探索時間増加による行動選択能力の向上と、ゲーム環境の変化への対応能力である即応性の兼ね合いを観察する。