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[2D1-J-11-01] VRを活用した競技タスクによるロボットの対人誘導スキルの評価
キーワード:没入型仮想現実、ヒューマンロボットインタラクション
本研究では,人間の行動を的確に誘導するロボットの対人コミュニケーションの性能評価に着目する.これまで,日常生活環境における人間とロボットのインタラクションを評価するためのシミュレーションプラットフォームを提案してきた.しかしながら,人間の主観に依存する対人コミュニケーションの性能評価が困難である点はVRを用いても解決には至っていない.そのような対人コミュニケーションの性能評価に向けて,VR内のアバターに没入した被験者の行動をロボットが誘導する競技タスクを設計した.本研究の目的は,競技タスクを通した実証実験により,評価方法の構築に向けた前段階として,対人コミュニケーションの評価において,従来の時間に基づく評価だけではなく,頭の向きの変化など人間の振る舞いそのものに基づく評価の必要性を明らかにすることである.また,本研究で構築した競技システムの対人コミュニケーションの性能評価における有用性を明らかにすることである.同競技システムを用いたロボット競技会において実際の人間の挙動に基づくロボットの対人コミュニケーション能力の評価を行った結果から,それらについて議論する.