15:40 〜 16:00
[2G4-OS-2b-02] PR効果測定のための複数組織間のデータ流通プロセス設計
キーワード:データ流通、PR効果測定、時系列データ
商品市場の動向に関する複数の時系列データを用いて、季節変動やトレンド、広告・PR活動、突発的イベントなどを考慮した、マーケティング・コミュニケーション施策の効果検証に有益な示唆を得るためのデータ活用プロセスを設計し、適用した。関係者の協力を得ながら、15のツール・手法群を用いることで、15社による15種類のデータ流通を4ヶ月程度で実現した。本手法により、組織間のデータ活用に要する実施コスト、失敗リスクを低減することで、多くの権利関係者が介在する多種多様なデータを、なるべく低負荷で、速やかに、持続的に活用できることが期待される。