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[2L5-J-9-02] 物語世界間のつながりが一部明示されたメタファー写像セットの構築
キーワード:自然言語処理、物語文章生成、メタファー
我々は、物語文章生成の新しいパラダイムとして、シミュレーションとメタファー写像を利用するフレームワークの開発に取り組んでいる。このフレームワークでは、シミュレーションによって得られた状態遷移列をメタファー写像を用いて物語世界のイベント列として解釈することにより、物語文章を生成する。本論文では、チェスと迷路探索に関するメタファー写像セットの構築について報告する。本フレームワークでは、大きなプログラムにおいてサブルーチンがサブルーチンを呼び出すように、物語世界が別の物語世界を呼び出す。計算機に知的にこれを実行させるための学習データとして今後利用することを想定し、物語世界と物語世界の間のつながりもアノテーションした。現在、物語文章生成のために291個のメタファー写像セットが利用可能であることを報告する。