2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)

講演情報

一般セッション

一般セッション » [GS] J-3 データマイニング

[4B3-J-3] データマイニング: 顧客接点

2019年6月7日(金) 14:00 〜 15:20 B会場 (2F メインホールB)

座長:土方 嘉徳(関西学院大学) 評者:古崎 晃司(大阪電気通信大学)

14:20 〜 14:40

[4B3-J-3-02] 広域の消費者購買データに基づくオリーブオイル購買の傾向分析と地域実店舗への適用

坂井 明日香2、丸橋 弘明2、羽室 行信2、〇笹嶋 宗彦1、加藤 直樹2、宇野 毅明3 (1. 兵庫県立大学、2. 関西学院大学、3. 国立情報学研究所)

キーワード:店頭実験、データマイニング、購買履歴データ

本研究の目標は,広域の消費者購買データの分析により得られた消費者の購買傾向に関する仮説を,地域の具体的な一店舗の販売促進施策に適用するための,一般的な方法を開発することである.そのための第一歩として,関西地区の消費者を対象として,オリーブオイル購入者の属性と購買の傾向を分析した.そこから得られた仮説をもとに販売促進策を考案し,兵庫県内にある実際の店舗に適用した.店舗での実験は進行中であり,本稿では販売促進策の提案までを述べる.