12:40 〜 13:00
[4O2-J-2-03] 絵本創作におけるオブジェクト配置手法の提案
キーワード:深層学習、絵本生成、機械学習
近年,機械学習の飛躍的な発展を背景として,人工知能(Artificial Intelligence: AI)が社会における重要な基盤技術として注目されている.
しかしながら,創作に関する分野への AI の適用は現在でも極めて困難であると考えられている.
本研究では AI 技術を用いた人間の心に響く絵本の自動生成について検討し,現在提案中である"ユーザ内のとある感性観測に基づく対話型デジタル絵本'' (Interactive digital picture book with Observing ∃ Kansei ∈ User: IO∃K)において重要な絵本オブジェクトの自動配置手法を提案する.
IO∃K はユーザに内在しているある感性に着目し,その感性に基づいて作られた画像とストーリーを融合してデジタル絵本を作成するシステムである.
なお,IO∃K という名称は,著者たちにとって深い思い入れがある国鉄 103 系電車に着想を得ている.
今回は IO∃K の持つモジュールの中で,オブジェクト自動配置モジュールについて提案する.
しかしながら,創作に関する分野への AI の適用は現在でも極めて困難であると考えられている.
本研究では AI 技術を用いた人間の心に響く絵本の自動生成について検討し,現在提案中である"ユーザ内のとある感性観測に基づく対話型デジタル絵本'' (Interactive digital picture book with Observing ∃ Kansei ∈ User: IO∃K)において重要な絵本オブジェクトの自動配置手法を提案する.
IO∃K はユーザに内在しているある感性に着目し,その感性に基づいて作られた画像とストーリーを融合してデジタル絵本を作成するシステムである.
なお,IO∃K という名称は,著者たちにとって深い思い入れがある国鉄 103 系電車に着想を得ている.
今回は IO∃K の持つモジュールの中で,オブジェクト自動配置モジュールについて提案する.