09:40 〜 10:00
[2C1-GS-12-03] 授業中の画像からの姿勢推定による集中度の評価
キーワード:関心推定、教育支援、画像分析
我々はこれまで,教育学支援のために,小学校の授業の画像中の子どもの位置・向きから関心推定する手法を提案してきた.これを自動化するため我々は,AI技術を用いて映像から子どもの2次元骨格情報を抽出し,それから3次元姿勢を推定してきた.しかし,骨格を抽出には揺らぎがあり,精度に課題があった.
そこで本発表では,骨格抽出における揺らぎを補正・除去し,姿勢推定を安定化した.そして姿勢の変化を時系列分析し,単位時間当たりの子どもの姿勢の変化を評価することで,授業中の個々の子どもの授業への集中度の推定を目指す.課題は,授業の中でも集中するべき瞬間とそうでない瞬間があることで,その授業の流れの推定が技術的な課題である.本発表では授業内の集中度推定手法の進捗について報告する.
そこで本発表では,骨格抽出における揺らぎを補正・除去し,姿勢推定を安定化した.そして姿勢の変化を時系列分析し,単位時間当たりの子どもの姿勢の変化を評価することで,授業中の個々の子どもの授業への集中度の推定を目指す.課題は,授業の中でも集中するべき瞬間とそうでない瞬間があることで,その授業の流れの推定が技術的な課題である.本発表では授業内の集中度推定手法の進捗について報告する.
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